カイカイを治したい!

日常の出来事

小町のマズルの先が赤くなり、少しハゲてます😭

左側の先っちょが・・・。

じつは去年もちょうど今頃に同じ症状が。

5月の終わりから6月初めに発症するので、夏草のアレルギーなのかな・・・。

去年は塗り薬とノルバサンシャンプーを処方して頂きました。

秋には治ったので、来年はカイカイにならないようにと、フードをアレルゲンカット(お魚🐟とえんどう豆が主成分)にして、ノルバサンシャンプーも、

ビッグサイズ‼️

財布👛に優しいビッグサイズのシャンプーを買って、ケアして来たつもりだったのですが・・・💦

今回はアポキルという錠剤を処方して頂きました。

さっそく飲ませてみると、パタっと掻かなくなりました。

やっぱりアレルギーなのかな・・・。

だけど、出来るだけ薬には頼らなくても良いように、治してやりたいところです・・・。

柴にはアレルギーも多く、カイカイに悩んでいる飼い主さんも多いとか。

とりあえず、できるだけのことは試してみます!!

まずは、お肌の更なるケア。

シャンプー後の肌の乾燥を防ぐために、保湿コンディショナーを使ってみることに。

こちらをネットで購入して、早速本日のシャンプーから使ってみるました!

確かに、乾燥後も肌がしっとりしてる・・・かな??

香りは気に入りました。(関係ないですが)

こちらのコンディショナーを選んだ理由は、セラミド。

セラミドが乾燥に良いと聞いたので、セラミド入りのものを探しました。

動物病院専用ってボトルに書いてあるし、なんか効きそう!

また、Twitterでアンチノールってサプリが良いという話を聞いたので、調べてみると・・・これまたお高いのね・・・💦

成分はモエギ貝(緑イ貝)から抽出かー。

とりあえずは、同じモエギ貝から抽出したサプリ(お安いやつ)を探してポチりました。

試してみます。

モエギ貝様。よろしくお願いします🙇‍♂️

アレルギーによると思われるカイカイとの戦いは続きます🤣

コメント

  1. チビたんママ より:

    うちもノルバサンのシャンプーを
    使ってます
    その後に泡タイプのシャンプーで
    洗っています
    カイカイになると食べた物が
    悪かったのかな?とか
    草の中に入ったからか?とか
    悩んでしまいますよね
    少しでも小町ちゃんの
    アレルギーが良くなりますように

    • こまちゅーぶ こまちゅーぶ より:

      チビたんママさん、コメントありがとうございます。
      返信が遅れ失礼いたしました。
      カイカイって本当に原因がわからないから、難しいですよね。
      薬を飲むと掻かなくなるんですが、飲まなくなるとすぐにまたカイカイで・・・。
      言葉がしゃべれないから、どこがどういう風に痒いのかもよく分からないですし・・・。
      小町は散歩から帰ってすぐが一番痒そうにしているので、たぶん花粉症ではないかと先生も言っているんですが。
      散歩帰りに体を拭いて花粉を落としてやって、アマニ油とサプリで体質改善を頑張ってみます!
      良くなるといいなー。

タイトルとURLをコピーしました