古いパソコンが復活!HDDからSSDに交換してみたよ♪

エトセトラ

今回はちょっと、犬とは関係のない話。

愛機のパソコンをアンチエイジングしたので、その方法をご紹介します。

スポンサーリンク

パソコンが重い・・・重すぎる・・・

私の愛機は、10年物のThinkPad”edge11”です。

あっ、茅ケ崎出身なんです!

愛機はサイズが小さくて使いやすく、お気に入りの一台でした。

でも、最近では、起動するのに10分くらいかかり、インターネットを立ち上げるまでにまた数分、wordなどのソフトを立ち上げるのにもさらに数分かかり、漢字の変換でも固まってしまう始末。。。

そろそろ、買い換えるしかないかな・・・と考えていたところ、昔のパソコンはハードディスクからデータを読み込むのに時間がかかっていたため、このHDDをSSD(SOLID STATE DRIVE)なるものに交換すると立ち上がりや、各種ソフトの起動時間が早くなり、サクサク動くようになるとのこと。

その違いは5倍以上とも・・・。

確かに職場のパソコンもSSDだから、起動が早い。

というわけで、愛機のアンチエイジングへ向けた移植手術に動き出しました。

業者に頼むとそれなりに手間とお値段が・・・

SSD交換は、家電量販店などのプロ業者に行ってもらうことも出来ますが、ネットで調べたところ、安いところでも3万円程度しますし、パソコンを持ち込んだり、送ったりなど手間がかかります。

「自分でできないのか?」と思い、直ぐにパソコンの裏ブタをドライバーで開けてみると・・・

向かって左上の大きな四角い部品がHDD

あっさりと開いて、HDDが確認できました。

ネットで調べたところ、「自分でもできそうだ」と思ったわけです。(大丈夫なのか・・・💦)

早速、ネット通販で交換用のSSDを注文しようとしたのですが、直ぐに行動したい私は、そのまま「ヨドバシカメラ」へGo💦

思い立ったらすぐに行動したいタイプ・・・。

スポンサーリンク

交換に必要な物

ヨドバシカメラで購入したのは、コレです。

1 SDD

SSDはいろいろなメーカーのものがありましたが、私は米国製クルーシャル製をチョイス!

元のHDDが320GBでしたので、大き目の500GBにしました。

ちなみに7,500円くらいでした。

2 HDD/SSDカバーケース(とエアダスター)

このLogitec製カバーケースはめちゃめちゃおすすめです。

安いし、このケースにはHDDもSSDも差し込むことがでます。

後ほど説明しますが、HDDをSSDに交換する際には、「クローン」を作ることが一番簡単です。

今あるHDDの内容をそのままSSDに移してクローンを作成し、その後にSSDをパソコン本体に挿入すれば、画面表示や各種設定など、今まで通りにパソコンが起動してくれます。

ですから、このケースには、

① HDDやSSDとパソコンをつなぐためのケーブルを買うより安いくらいの値段

② クローンを作成するためのソフト「HD革命」が使える(ライセンス付きを買えば)

③ 使わなくなったHDDを外付HDDをして使える(処分にも困るし、これは便利!)

という大きな3つのメリットがあります。

今回かかった費用は約9,000円です。


業者に頼むのに比べて約1/3の費用で、外付けHDDもゲットです✨
でちなみにエアダスターはSSDとケースを買ったポイントで交換したので無料です。(ファンにたまったホコリの除去に使いました!)

スポンサーリンク

交換手順

1 クローンを作る

 まずは、パソコンにSSDを接続して、内蔵されてのデータを丸ごと移します。

ケースにSSDを挿入します。

カチッといれたら、

ケースに付属のUSBコードでパソコンと接続します。

その後は添付マニュアルに従って”HD革命Lite”をダウンロードし、クローンを作ります。

データ量にもよりますが、USB3.0を使って2時間くらいでした。

クローンができたら、パソコンの電源を落として、HDDを本体から外します。

ドライバーで簡単に裏ブタを開けることができました。

先ほども説明しましたが、向かって左上の部品がHDDです。

スポンサーリンク

ビスを外して引き抜きます。

その後、HDDをビスで本体に止めていた外枠をHDDから外して、SSDに取り付け、HDDの場所に挿入します。

このとおり、入れ替わりました。

裏ブタを閉じれば終わりです。

交換作業はとっても簡単ですよ!

その後は、パソコンを立ち上げてみると・・・・

感動✨✨

めちゃくちゃ早い!

サクサク動く!

感覚としては10倍くらい早くなったかも!!
・・・と思うほど。

起動は早いし、インターネットのブラウザもすぐ立ち上がるし、ワードもすぐ立ち上がり、漢字変換で固まることもない!

これはもう、感動しかないです!

余韻に浸りながら外付HDDを作る

使わなくなったHDDとケースは再利用!

ケースにHDDを挿入して、フォーマットすれば、320GBの容量のある外付HDDとして使えます!

これで、こまちゅーぶ用の動画も沢山保存しておくことができます!

スポンサーリンク

思い立ったその日のうちに、部品を購入して交換完了!

簡単にできて、大きな効果がありました。



そして後日、妻にせがまれて、妻のパソコンもSSDに交換しました(笑)

古いHDDのパソコンを使っていて、動きの遅さを改善したい人にはお勧めです!

バッテリーもネットで安く売っていますし、劣化したバッテリーを交換すれば、新品になったも同然(?)パソコン交換よりも良いかもしれませんよ。

是非、参考にしてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました